2009年9月4日金曜日

安定化電源

皆さん大きな定電圧電源持ってきてますけど
何を隠そう私の定電圧は12Vの大型トラック用のバッテリーなんです
しかし家に帰ってチョット充電って時も乗用車用のバッテリーなんです

シンワのデルタマックス7700の下にACアダプターなる簡単な変圧器で
十分充電電流が5Aまで上がります、しかしアダプタのラベルを見ると
13V - 4.2A となってましてこんなんで行けるやんって感じしてました

充電器の入力電圧を見ると 10-18V-DC(AtlantisAL106B+の場合)
そこでYAHOOで探してみた所18V - 4.4Aあるじゃないですか
ポッチトしてみましたので後日冒険してみたいと思います。

って事で冒険してみたんですけど結果は一気に撃沈
テスターでACアダプターの電圧をチェックした所 17.5vこれはOKだったのですが
充電器に繋いて5秒後ぐらいに 「オーバー ボルテージ」
やっぱ12V設計なんでしょうね、12V 5A以上さがしてみます。