2013年5月10日金曜日

ゴールデンウィーク オフロード チャンピオンシップ に参加しました

5月5日に毎年開催されています、谷田部アリーナー 
ゴールデンウィーク・オフロードチャンピオンシップに参加して参りました

今回、GOJOの常連さん+HRCRの常連さん、合計9名が参加
なかなか全日本となると、3日も休めないのが現実で今回のようなBIGタイトルが
私達が参加できる谷田部のレースとしては大きいレースとなります

エントリーされている選手は全日本Aメイン常連さんが10名以上
このメンバーがGOJOで激しいレースを繰り広げたのは数週間前の話し
そう考えると結構貴重な体験させて頂いている気がします

コースは、GOJOと比較すると、高低差が結構あり、面積が広い分ゆとりがある
コースサイドに壁が無く開放感があって、私にはかなり違和感がありました
1コーナーから2コーナーまでの2連ジャンプのアプローチ部分に
かすかな段差がり加速時にその段差でマシンが浮き上がると一瞬 失速した感じで
ジャンプの飛距離が出ない・・計算されてます、2コーナから立ち上がると
今回の目玉、ビッグジャンプ飛距離9m、その後操縦台前のスネーク4連が曲者
Aメインの選手もけっこうミスをしてましたね~

そんなコースに挑んだ私ですが、5日の早朝5時に谷田部について
予選までの間に練習できたのが、たったの3分ってことで
全くコースに慣れないまま、予選・・・・散々だったのは言うまでもありませんが
そこは言い訳にする気はないのですが、それは現実として捉えながらも
私のような感じでチャレンジする方が増えればそれはそれで楽しくなる気がします

ワークスのドライバーの方とも親しくなってきたせいか
私が決勝レース(Eメイン)を走る前から、大声で声援を頂ました(ありがとう)
レース中もかなり叫んで頂いて、なんだかリラックスして走行できました
あまり勝敗を意識てはいなかったのですが
終わってみると、「次回・・・もっと上行きたい」って感じです

今回、松倉選手が2WDにミッド仕様のB-MAX2で参加されていましたが
ラジコンマガジンでも紹介されていた、金属のシャーシで走行されていました
京商の選手もミッドで走っていたようで、なんだかグリップ次第ですが
ミッドも運転できるように練習しておかないといけないような気しました

2WD Aメイン 4WD Aメイン