2011年7月9日土曜日

佐々木模型

私、実話、プラモデルを作る趣味がありまして

佐々木模型って店にかなり通ってました

ここの店主さんが凄い人でした

鉄道模型を真鍮の板から手作りする方で

機関車の図面を探して忠実に作っていたのです

私はもっぱら車のプラモデルばっかり買っていたのですが

店主が亡くなってから、お婆さんが1人で店番をしていました

「私は奥から嫁いできて○○年で・・・って何度聞いたか解りません」

店主さんが亡くなってから元気が無くて心配していたのですが

その後、店が閉まっていたり、開いていたりでした

ある日、息子さんが店番をしておられまして

「お婆さん元気にされてますか?」と聞いたのですが

施設に入ったと聞き、なんだか寂しい思いをした

その時、父の作った模型を貰ってほしいと言われたのですが

余りにも高価な作りで頂けませんでしたが

なんと、その鉄道模型が五條の博物館に展示されると知りました

みなさん実物を見に行ってください

五新線が完成していれば、お婆さんは列車で里帰り出来たのかなと思うと

なんだか、深い良い話しですわ