2010年2月1日月曜日

RB5 SP アップグレードセット




セットをせっせと組んでみました
ギヤボックスを分解ってめんどくさいと思いつつ
ついでにベアリングも交換しましたのでいい機会だったのかもしれません

最大のメリットとなるであろう、モーターのセンターマウントは
写真のように納得な状態です、いままでバランスが悪い車でドライブしていたって事だ
路面からのギャップからの突き上げで重たい側の左にフルボトム時の突き上げが発生する
重い分バネが収縮するからその反力が発生して突き上げがリバウンドとして発生していた訳で
このセットを組む事でそれが解消されるって訳ですね
当然ジャンプの飛び出しでも同じことなので、ジャンプもまっすぐ飛び出し安定するって事です
効果は絶大です

モータープロテクターですが、ブラシレスのセンサーワイヤーまで覆われる
ワイドなタイプになりましたので、クラッシュや追突による損傷の可能性が減るでしょう

走った感じは、路面が安定していたので正直あまり感じる事は無かったのですが
ジャンプ時は左右に傾く事が少なくなったのは解りました
余り偉そうな事を言えるほと経験が無いのですが
加速時のスピンも少なくなったように感じます
これも左右のタイヤにかかる重量の差が無くなったからでしょうか
ガッツリ握れます。。。私はステックプロポですけど

これは直接関係あるのか解りませんが
ギヤのノイズが減った
メインシャフトを交換していますのでシャフトのギヤも変わってますから
その関係かも知れません
しかし、シャフトを支持するベアリングの位置がスペーサーに移動しているので
シャフトを支持する幅が広がり結果としてシャフトの振が減り
モーターピニオンとスパーの当たりが安定し
ノイズが減ったとは考えられないでしょうか、そうであれば走行抵抗も減るって事ですね