2009年9月2日水曜日

ACアダプター



ACアダプターで充電してみました

ACダプター:16V 2.5A (パナソニック ノートパソコン用)
充電器   :Atlantis AL106B+ 
バッテリー :ATLANTIS LIFE SUB-C
充電方法  :バランス充電



でオシロスコープで充電中の所をモニターするとこんんな感じです
しかし車のバッテリーから充電すると波はフラットでした

ACアダプターを充電器に接続してしばらくすると充電器のファンが
回転を始めました、今まで入力12Vの場合充電中はほとんど回らなかったのですが
入力電圧が高いために6.85Vまで電圧を落とすために充電器内で発熱があると
考えられます、従って私が昨日ポチットしたACアダプターは18Vだったので
もしかすると余り充電器には良くないかも知れません

充電器の電流は5Aで充電しているのですが、ACアダプターは2.5Aなんですね
何がどうなのか想像ですけど、ACアダプター本体がかなり高温になっていたので
長時間使うと危険かも知れません。

Atlantis AL106B+本体から直接外部電源に繋ぐワニクリップにテスターを接続すると
15.5Vが出ていました、ショートすると危険ですので取扱は注意が必要です