2009年8月1日土曜日

Life


㈱セイキにてLifeバッテリー「ATLANTIS LIFE SUB-C バラセル 」を3パック分と
「アトランティスAL106B+」を買ってきました
Lifeバッテリーの特別な取扱の注意がありますが丁寧に説明して頂ましたので
多分理解できたと思っております
※5回充電する間に1回はバランス充電をすると良い
※放電しすぎると壊れる(再起不能)最低電圧は2.5V(セル電圧) これ重要ですけど
(2.5~3.0V)とおっしゃってましたのでその中間が無難かと思われます
2セル直列なんであくまでも充電器の設定電圧ってことを理解してください
※充電器の選択は慎重にって言うかお勧めなのが「アトランティスAL106B+」って事ですが
今私が使っている棒メーカーも同じ会社のOEM製品さと思っていたのですが
どうも機能が全く違うようですお値段は少しお高いですが、高額なバッテリーを
高性能で長くトラブル無く使うなら充電器は良い物を買ったほうが良いでしょうね

タミグラでタミヤ製のLifeバッテリーを完全放電するとパンチが上がる言うデマが飛んでるようですが
それは全くのデタラメでバッテリーは完全に壊れてしまうそうですのでくれぐれも正しい放電を行ってほしいとの事です

なんか宣伝してるように思われても仕方なにのですが
セイキさんの所で買ったATLANTIS充電器には日本語の丁寧な説明書があるので
いろいろ安心して試せそうです